スポンサーサイト


愛染明王


愛染明王
人間の愛欲を浄化させ覚りに導く明王
どんな強い煩悩であっても元は大日如来の本質の現れなので、導き方いかんで覚りの方向に向ける事ができると
考えられているそうです。


去年の夏、西条市の極楽寺に行きました。
とても急な石段を必死の思いで登り足を踏み外したら、それこそ極楽行き…いや地獄かも💦
高所恐怖症の私は何故か 『ごめんなさい!ごめんなさい!』と心の中でひたすら謝っていました💧
石段を登り切ったら横に遊歩道がありホッ😌

とても清々しい所で 怖い思いをしたのが吹き飛びました。
お堂の中に阿弥陀如来、不動明王、愛染明王の三仏が安置されていて
何故か愛染明王にひかれ、描いてみたいと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺 ひとみ

Author:渡辺 ひとみ
仏画と古代文字を描いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
